• COLUMN
  • オーガニックな在り方デザイン・畑で考え学ぶサロンを通じて巡り逢った仲間たちが織りなす世界観

種を蒔き、種を採る。ハタサロ10月

畑で考え学ぶサロン、「ハタサロ」。
今年の4月からスタートして、早いもので半年が過ぎました。

始めの半年の畑では、
サニーレタスやミニトマト、ナス、モロヘイヤ、ピーマンなどなど
春~夏の野菜の栽培を存分に楽しみました。

採りたてぴかぴかのお野菜たち

オクラやモロヘイヤ、ミニトマトは、
種取りのために残してあるものも。

コレ、なんの種かわかりますか?

細長く尖がっている..

正解はモロヘイヤです!
このなかに種が詰まってます。また来年もよろしくね。

いつも食べている野菜も、みんな始めは種だった。
そんなの当たり前の事だけど、結構忘れがち。

スーパーに並ぶ野菜を手に取って、
種だった姿が思い浮かぶのはいくつあるだろう。

種の姿って意外と見たことないもの。

こちら、レタス(左)とザーサイ(右)の種を採る前!

こんなに繊細な姿なんだね。
ここから芽が出て土や水に育まれ作物になる。
なんていとおしいんだろう~

そうそう、種や実になる前は、まず花が咲く。

オクラの花。かわいい~

収穫した作物は、その場でサラダにしたりしていただきます。

残りはみんなで分け合ってお持ち帰り。

メンバーがつくって来てくれる日もあります。マリコさんのピクルスは絶品♡

間引いた人参の葉もベビーリーフとして。

その名も、「畑の糧めし」。

蒔く。育てる。食べる。種を採る。
こうした一連のサイクルに触れられる。
ハタサロで得られる素晴らしい経験です。

これは実は当たり前の事ではなくて、
ハタサロでは固定種や在来種を扱っているからこそ。

芽が出ないものもあるけれど、
「完璧ではない」ことは植物も人も一緒なんだなって。

そうしたら、また蒔いてみる。待ってみる。
種や土と向き合っていると、なんだか心に余裕が持てる気がします。

そしてハタサロでは、
不耕起、無肥料、無農薬のフィールドでこれらの体験ができるのです。

不耕起、無肥料、無農薬

いつも、とってもほのぼのとしています

最近は秋~冬に向けた種蒔きをしましたよ。
カブやほうれん草、小松菜などなど!

9月からはメンバー各々が好きな作物をチョイスして育てていく
「My soil」がスタートしました。

私の「My soil」

ガーランドで飾ったりも♡

愛着が増し増し!

月に一度のハタサロの日は、
前回の様子からどう変化しているか、とても楽しみなのです。

さて畑で考え学ぶサロン、ハタサロ。
次回11月13日(土)はオープンデー!見学ができます。

どうぞお気軽に、遊びに来てくださいね。

フィールドワークもあれば、座学もやります!

 

投稿者プロフィール

澤井はる佳
澤井はる佳
米粉のお菓子屋さん&魔女見習い。八王子市で13代続く農家「澤井農場」の娘。農場と国産のお米を使って焼菓子を作っています。地球と食と農を繋ぐことをしたい。2020年より、自己表現の場としてブランド「ひとつぼし」をスタート。魔女とは、森羅万象を愛し、癒すひと。人生をつかって魔女修行して遊んでいます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA