• COLUMN
  • オーガニックな在り方デザイン・畑で考え学ぶサロンを通じて巡り逢った仲間たちが織りなす世界観

マインドフルにあなたの「在り方」を探る

人間のニーズは言うまでもなく多種多様です。

が、それらの根っこを掘っていくと、わりと大きな分類に集約できるようです。

下の表は、僕らがマインドフルカフェ®︎の中でよく使うものなんですが、
大きく6つの分類。キーワードにしてばらしても40弱くらい。

NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)ジャパン・ネットワークの情報をもとに作成したものです。

マインドフルカフェ®︎のプログラムでは、第一話として「自分史」的な切り口から、

「小さい頃によく読んだ本や漫画は何ですか?」

「今までに行った場所で一番思い出深いところはどこですか?」

「私が大事にしている言葉は何ですか」など

の問いで思い浮かんだものを、ぜんぶ並べてみて・・・

上の表をざーっと見渡してみて、特に自分の基本的なニーズとして大事だなぁ
と思うものを1〜3つくらい選びます。

とりあえず、それが私らしい「在り方」と仮置きして、話は進みます。

一方で、精緻な自己診断ツールやカウンセリングなどによって、
私らしさを徹底的に深掘りしてみるアプローチもありますよね。

マインドフルカフェ®︎では、自分らしい「在り方」はひとつじゃないし、
固定的なものでもないと考えてます。

また、違う自分の側面をあぶり出すと、違った「在り方」が見えてくることもあるし。

だから、気軽に、和やかに、「在り方」をこんな感じかなぁと置いてみる。

それが、いまの生き方や仕事などとどんな風にかかわっているのか、
あるいは、どんな風にかかわっていたいのか?

スタートはそこからです!!

あなたらしい「在り方」は?

投稿者プロフィール

AKI
AKI
マインドフルカフェ®︎ ナビゲーター
一人ひとりの想いや持ち味が、縦横無尽に重なり合うことで、組織のとんがった未来が生まれる “創発”がライフワーク。日本と米国の大手企業にて人事マネジメントの仕事を経て、2006年より対話型組織・人財開発コンサルタントへ。現在はフリーランスとして企業、自治体や地域コミュニティなどの創発支援を続けている。2013年末に自然とアートに恵まれた里山・藤野へ移住。著書『組織の未来をひらく創発ワークショップ』(経団連)等。とんがりチーム®︎研究所主宰。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA