• COLUMN
  • オーガニックな在り方デザイン・畑で考え学ぶサロンを通じて巡り逢った仲間たちが織りなす世界観

実証調査で明らかになったマインドフルカフェ®︎の効果

ちょっと比べてみてください。

私が自分らしく在り
あなたも自分らしく在り
私とあなたはともに立つ

私が自分らしく在り
あなたの足を踏んづけても
私は自分らしい道をゆく

どっちがステキですか?
価値観はそれぞれですから、
押し付けはしませんが(笑)。

もし前者がいいなと感じる方は、マインドフル
カフェ®︎でその道を踏み出してませんか?

3つの大事な要素を高めることができます。

1)私が私らしく在り =「自尊感情」

2)あなたも自分らしく在り =「多次元的共感性」

3)私とあなたはともに立つ =「セルフモニタリング」

 

少し説明を加えますね。

まず何よりも他者と代替不可能な自分らしさを
愛おしく思えることが自尊感情であり

それを自分史の作成とふりかえりで高めるのが
マインドフルカフェ®︎の第一話です。

 

次に、お客さまや上司・部下などの他者の願いや
悩みに想いを馳せ、相手の立場になってその気持ち
を受け止められるようになることが第二話。

 

最後に、この場に集まったさまざまな人たちと
一、二話でつくったストーリーをもとに対話しながら、

お互いの違いに前向きに気づき、自分自身がどのような
存在かを認知していくのが第三話という仕立てです。

 

われわれの仲間のひとりに、
大学の准教授として心理学を研究している
竹田葉留美さんという心強い存在がいます。

ある有名な先進的企業にてマインドフルカフェ®︎を実施したとき
彼女に専門的立場からかかわってもらい、
参加者の受講前後の変化を調査させていただきました。

その結果、上記の3つの要素における実施後の変化が
明確な有意差をもって証明されたのです!!

われわれが自信をもってお勧めできる根拠が
ここにあります。

投稿者プロフィール

AKI
AKI
マインドフルカフェ®︎ ナビゲーター
一人ひとりの想いや持ち味が、縦横無尽に重なり合うことで、組織のとんがった未来が生まれる “創発”がライフワーク。日本と米国の大手企業にて人事マネジメントの仕事を経て、2006年より対話型組織・人財開発コンサルタントへ。現在はフリーランスとして企業、自治体や地域コミュニティなどの創発支援を続けている。2013年末に自然とアートに恵まれた里山・藤野へ移住。著書『組織の未来をひらく創発ワークショップ』(経団連)等。とんがりチーム®︎研究所主宰。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA