• ARIKATA
  • arila!を主宰する塚本サイコが考える、オーガニックな在り方とは?

Edible × Think <考えること、自分の意志を持つこと> 定松千歌

マザー・テレサの言葉に「考える」ことの重要性を説いた一説があります。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
つまり「考える」ことは、「運命」に繋がると教えてくれています。

 私たちが冊子「PERMANENT」を出版するにあたり決めたことは「答え」を書かないこと、そして「良質な問い」を投げかけ続けることでした。それは読者各々に、自分に相応しい答え(考え方)を見つけてもらいたいと願ったからです。この世には絶対的な正解など存在しません。だから世界は素晴らしく楽しい、と私は思います。

 私自身、「食」に興味を持ってからというもの、情報を収集し、自分なりに解釈を加え実践してきました。はじめた頃の10年前に比べると興味や考える範囲はより広く深くなっていると感じます。その中で変わらず大切にしていることは、常に物事を見極める力を持つこと。そして様々な角度から物事を見る癖をつけること。すなわち自分で「考える」ことです。「食べる」ことから始まった思考の旅は、確かに私の運命を変えているように思います。

chikasadamatsuchika sadamatsu

編集者・プランナー。福岡県大牟田市生まれ。2001年パートナーとともに「THIS DESIGN」を設立。2012年4月から「食べること」をテーマにした「PERMANENT」の活動をスタート。季刊誌の発行、ワークショップ形式の「PERMANENT HOME MADE STUDY」などを開催している。
HP : permanentbros.com

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。